***
ホテルを出発し、徒歩でリュブリャナ城に上る。朝市の開かれている川沿いの広場を通り抜け、急勾配の細い道を歩いた(この坂道の場所がちょっと分かりにくかった)。改修中でレストランや土産物屋以外は入れなかったが、螺旋階段で城壁に上ると、リュブリャナ市内を見下ろせた。
城から下りると、「スロベニアの丹下健三」とでも言えるヨジェ・プレチニクが建てた建物を見て回ることにした。街の中心にある三本橋など戦前に完成したリュブリャナの名所の多くを手掛けたという。その一つでもある国立大学図書館の前で親子連れに解説していた英語ガイドの話に聞き耳を立てると「現代スロベニアでもっとも偉大な建築家です」と話していた。
国立大学図書館
デパートMaxiの向かいにある国会議事堂も面白い玄関になっている。国会といっても、9月に選挙のあった下院は定数90で都議会よりも少ない規模なので、建物もそれ相応の大きさ。
国会議事堂
空港までは駅から28番のバスで45分程度と「地球の歩き方」に書いてあったが、雨のせいもあってか1時間以上かかった。
***
リュブリャナ空港の出発ロビーは無料の公衆無線LANが使えて便利。Schweppesを飲みながらipod touchでメールのチェックができた。この日は昼過ぎから雨が降り出し、空港へ向かう途中には夕立のような勢いだったが、離陸時には雨も止み、雲の切れ間から夕日が射し込んだ。ただ、名峰トリグラフ山はついに見ることができなかった。

0 件のコメント:
コメントを投稿